sya3

そのシャンプーのやり方大丈夫ですか!?artが正しいシャンプーを教えます!!

 

 

 

 

毎日のシャンプーのやり方を少し変えるともっと髪がキレイになりますよ♪

髪を適度にぬらす→シャンプー剤を頭皮に直接つけて泡立てる→ツメを立ててしっかり洗う→泡がなくなるくらいまですすぐ
これは間違ったシャンプーのやり方です!!フケやかゆみ、ニオイの原因になります。

1.ブラッシング
髪のからみをほぐしてシャンプー時の髪の負担・脱毛を防ぎます。皮脂やフケが浮き、汚れが流しやすくなります。頭皮の血行もよくなります。クッションブラシがおすすめ!!

2.シャンプー前のすすぎ
十分の流しておく。2~3分が目安!! →しっかり流すことで約70%の汚れはおちるのでシャンプーの泡立ちがよくなります。40℃以上のお湯は乾燥の原因になるので注意!!約38℃が適温です!!

3.シャンプー
手の中でよく泡立てて髪につける →シャンプー原液による頭皮の負担と洗い残しのリスクを避ける。シャンプー時の摩擦によるダメージが軽減されます。
指の腹を使って揉み込むように洗う。頭皮をこするのではなく「動かす」ように! →爪で痛められた頭皮は乾燥してフケや、よりかゆみを増すだけです。
プラスティック製のシャンプーブラシなどで洗うのはあまりよくないです。髪がからまり脱毛の原因や意外と汚れが取れてないことが多いです!!

4.すすぎ
3分以上しっかり洗い流す →かゆみの原因はほとんどが洗い流し不足です。シャンプー剤が毛穴に詰まると抜け毛にもつながります。

Q.シャンプーはいつすればいいの!?
A.朝シャンする人も最近多いですがシャンプーは朝より夜にしましょう!!
睡眠中は起きている時より少し体温が低くなるので寝てしまうとその日の汗や皮脂が固まってしまいます

Q.シャンプーは何回したらいいの!?
A.1日に何回もシャンプーをすると頭皮に必要な皮脂がなくなってしまうので乾燥や皮脂の過剰分泌の原因になります。1日1回で十分です。

Q.1回のシャンプーで2回洗わないといけないの!?
A.スタイリング剤がしっかりついている場合や1回目のシャンプーで泡立たない場合は2回シャンプーしたほうがいいです。

このことを意識して毎日シャンプーしてあげるともっと髪はキレイに保てます。