スクリーンショット 2015-10-14 11.34.40

頭皮のベタつきの原因と改善法〜その1〜

原因の1つは食事!!脂っこいもの、肉類、甘いものを頻繁に食べる人は注意しましょう!!

まず頭皮は人体の中で1番皮脂が多い場所です。Tゾーンの約2倍の皮脂線があります。
皮脂は頭皮から分泌されますが、体内の中性脂肪をはじめとする脂肪が多けれぼ多いほど体外に排出されます。
脂っこいもの、肉類を好んで食事をする人やケーキやチョコレートなどの脂質、糖質の高いものを頻繁に食べている人は注意です。
偏った食生活をしている人、特にコンビニ弁当やインスタント食品を毎日食べている人は栄養が偏っているだけではなく食品を長持ちさせるために使われている食品添加物などの化学物質がからだにいろんな悪影響を及ぼしてしまいます。この影響は頭皮にまで及ぼします。頭皮がべたついたり、ひどい場合は薄毛、抜け毛にまで・・・

コンビニ弁当やインスタント食品はお手軽でいいですが、最低でも週に1回は自炊、野菜や果実などを食べてビタミンなどの栄養素を積極的に摂ったほうがいいです。
そうするとからだも健康になりますし、頭皮も健康になるので頭皮のベタつきも抑えられます!!

健康でキレイな髪を目指すなら頭皮が健康でなければ生えてきてくれませんよ♪