スクリーンショット 2015-11-27 12.24.35

薄毛の原因と対処法〜その1〜

薄毛を改善するにはホルモンバランスを乱さないこととバランスいい食事とストレスを溜めすぎないように適度な運動としっかり睡眠をとることが大事です!!

薄毛の原因は1つだけではなく、様々な原因が絡み合って引き起こります。薄毛、抜け毛を防ぐためにには思い当たる原因があればひとつひとつ対策を打つ必要があります。今回はそのうちの3つを取り上げたいと思います。

薄毛の原因は遺伝

遺伝によるものは全体の25%程度だといわれています。つまり、性質を受け継いでも、必ずしも薄毛になると決まったわけではないということです。遺伝による薄毛は、AGAと呼ばれるものです。AGAは男性ホルモンの影響により起こる薄毛です。
特に男性の方は男性ホルモンを抑えるためには過度なマスターベーションは控えましょう。

薄毛の原因はストレス

ストレスは頭皮の血行を悪くします。血行が悪くなると頭皮が硬くなり、髪に栄養が行き届かなくなります。適度な運動などでストレス発散・解消法を身に付けましょう。しっかり睡眠をとることも大切です。睡眠で体の疲れをとらないとこれもストレスになります。

薄毛の原因は食事・生活習慣

脂質が多い食事や香辛料など刺激物が多い食事などのバランスの悪い食事で偏った食生活をしていると、皮脂が多くなり毛根が弱くなって抜け毛や薄毛の原因になります。タンパク質やビタミン、ミネラルが髪にとても良いです。毎日の食事をバランスよく食べることが大切です。

対処法としては・・・

脂っこい食事をできるだけ控えて野菜などを食べてバランスの良い食事を心がける!!
ストレスが溜まらないように発散法・解消法を見つけておく!!
十分な睡眠時間をとる!!

これらのことを守ると丈夫な髪が生えてきやすい頭皮環境になりますよ♪