スクリーンショット 2015-11-28 14.36.19

砺波の美容院art to hair(アールトゥヘアー)が教えます!!薄毛の原因と対処法〜その2〜

頭皮の調子が良くないと薄毛になってしまう可能性もあります!!そのためには自分にあったシャンプーやトリートメントなどを使ってヘアケアすることが大切ですよ♪

前回の原因は食生活などの生活習慣を見直すものでしたが今回は私たち美容師がお客様ひとりひとりアドバイスできることなので気になる方はスタッフまで聞いてくだいね!!

薄毛の原因は加齢による頭皮環境の変化

年齢を重ねると細胞の活力低下や血行不良が起こります。細胞の活力低下は正常な頭皮のターンオーバーができなくなってしまいます。血行が悪くなると頭皮が硬くなって髪や頭皮に栄養が行き届きにくくなります。そうなると丈夫な髪が生えてきやすい頭皮ではなくなってしまいます。

薄毛の原因は不適切なヘアケア

シャンプーやトリートメントの正しい使い方ができていないと毛穴がつまったり、清潔な状態が保てないことがあります。それも薄毛・抜け毛の原因につながります。
1日に何度もシャンプーをすると頭皮を守るために必要な脂分を何度も取り除いてしまうことになります。そうすると頭皮は乾燥や刺激を直接受けてしまい炎症などができてしまいます。脂分がないと頭皮は守ろうとまた皮脂を分泌します。それを繰り返すと皮脂の過剰分泌につながり毛穴が皮脂で詰まることもあります。
自分に合ってないシャンプーやトリートメントや間違ったドライヤーの使い方でも頭皮環境を悪くします。

対処法として・・・

自分に合ったシャンプーやトリートメントを使う!!
ドライヤーを使い方を見直す!!
シャンプー後にマッサージをして頭皮の血行をよくする!!

artでは頭皮トラブルを防ぎ、育毛を促進してくれる髪にも頭皮にも優しいコタセラspaシリーズを扱っています。
image1
頭皮に悪影響を与える菌の繁殖を抑制し、フケやかゆみを抑え、育毛を促進してくれる効果があります。ヒアルロン酸とコラーゲンで頭皮を保湿し、バリア機能をアップさせ、毛髪もしっかりと補修してくれます。

スタッフでも
image1
松浦さんはコタセラspaローション愛用中です!!
みなさんは顔に化粧水はつけますが頭皮には何か保湿するためのものを使っていますか?このローションは保湿効果頭皮のハリと弾力を保つマロニエエキスが入っています。さらにジオウエキスも入っていて育毛効果があるものです!!

女性の方!!頭皮にハリと弾力がないと顔もたるんでしまうんですよ!!顔のリフトアップに必要なのは頭皮のハリと弾力です!!ハリと弾力が欲しい方はこのローションとマッサージがオススメです♪