スクリーンショット 2015-12-01 18.38.54

抜け毛の原因と対処法を美容院art to hair(アールトゥーヘアー)が教えます!!

抜け毛を抑えたいなら十分な睡眠とバランスの良い食事。喫煙者の方は吸いすぎに注意!!体に悪いものは髪と頭皮にも悪いんです!!

抜け毛の原因は生活環境が大きく関係します。1.睡眠 2.喫煙 3.食事があげられます。

抜け毛の原因は睡眠

髪の毛が成長する時間帯はみなさん知っていますか?髪の毛の成長は夜間に行われて昼間は成長しません。昼間は血液が脳・筋肉・消化器などに酸素や栄養を運ぶために血液が多く循環しています。夜間は皮膚に十分な血液が行き渡るので髪の毛の成長がしやすい状態になります。なので夜にしっかり睡眠をとらないと髪が成長しにくくなります。

抜け毛の原因は喫煙

喫煙時には、二酸化炭素・タール・ニコチンなどと同時に一酸化炭素をごく微量ですが吸い込むことになります。
一酸化炭素は血液中のヘモグロビンと非常にくっつきやすく離れにくい性質をもっています。ヘモグロビンにくっついてしまった一酸化炭素は毛細血管の壁にわずかな傷をつけてしまいます。それが度々続くと毛細血管が硬くなり、十分な血流ができなくなる可能性があります。そうなると髪が成長するための皮膚の状態が悪くなってしまいます

抜け毛の原因は食事

昆布を食べると髪にいい!!とか言いますが日本の食事は野菜や肉・魚などバランスよく食べられるので、普通の食事を普通に摂ることで十分栄養価があります。ただ無理なダイエットで急激に体重を減量させたり、体調不良が続いたりすると抜け毛も急速に進むことがあります。

抜け毛の対処法は

・昼夜逆転・夜更かしなどをしないようにしてしっかり睡眠時間を確保する
・1日に何十本もタバコを吸っている人は本数を減らす、または抜け毛の予防のために禁煙する!!
バランスの良い食事を心がける。必要以上の急速なダイエットをしない!!

art to hairではお客様にあったメニューと商品があります。

抜け毛が気になる方におすすめメニューはヘッドスパ&炭酸泉です。
頭皮のクレンジングをしてマッサージで血行を良くします。
おすすめの商品はコタセラspaシリーズです。
頭皮に悪影響を与える菌の繁殖を抑え、頭皮に潤いを与えバリア機能をアップさせる効果があります。コタセラspaスキャルプローションは3種類の育毛成分が入っているので綺麗な髪が生えやすい状態をつくってくれます。

気になる方はスタッフまで!!