スクリーンショット 2015-12-04 10.13.10

美容院art to hair(アールトゥヘアー)が教えます!!パーマをしたその日にシャンプーしてもいいの?

パーマをした日の夜は髪を洗わない方がいいのは正しいことです。パーマの持ちを良くしたいのであればシャンプーは控えましょう!!

なぜシャンプーをしたらダメなの?

パーマをした後は見た感じではパーマがかかっていますが、完全にはカールやウェーブを形成して固まっていないので、完全に定着させるのためにはカールやウェーブがでている状態で時間をおく必要があります。
定着していない状態でガシガシ、ゴシゴシ洗ってしまうとパーマが早く落ちてしまう原因になります。

シャンプーを控えるだけではなく、できるだけ髪を濡らすことや髪を洗い流すこと自体控えたほうがいいです。

髪を濡らすとキューティクルが膨張します。毛穴が開くような感じでキューティクルも開きます。パーマの後は薬剤の作用でキューティクルが開きやすい状態です。なので普段髪を洗う以上にパーマの後はキューティクルが開きやすくなります。さらにお湯の温度が高ければ高いほどキューティクルが開きやすくなります。これもパーマがとれやすくなる原因の1つです。

どうしてもパーマの後に髪を洗いたい!!そんな方は?

極力パーマの後は髪を洗って欲しくないのですが、どうしてもという方は次のことを注意してください。
・お湯の温度はぬるめで洗う
・シャンプーはガシガシ、ゴシゴシ洗わない。やさしく洗う
トリートメントを使ってしっかりケアしておく
・髪が濡れている時間をできるだけ減らす
・お風呂上がりはすぐに髪を乾かす。自然乾燥は絶対しない!!

パーマの持ちやダメージのことを考えるとパーマをした夜はできるだけシャンプーはしないほうがいいですよ!!