スクリーンショット 2015-12-04 10.44.38

美容院art to hair(アールトゥヘアー)が教えます!!カラーをした夜はシャンプーして大丈夫なの?

カラーをした夜は髪を洗わないほうがいいのは正しいです。カラーの色持ちを良くしたいのであればカラーをした夜はシャンプーは控えましょう!

なぜシャンプーをしたらダメなの?

カラーをした後カラーのは染料が髪の毛の中に入って見た目では染まっています。ですがカラーは施術後、約48時間かけて髪の組織に染料が定着していきます。まだ染料が定着していないその日の夜にシャンプーをしてしまうと本来なら時間をかけて髪に定着するはずの染料を洗い流してしまう可能性があります。

カラー直後は髪を守って髪の中の組織が流れていかないようにするフタの役目のキューティクルが薬剤の作用で開きやすい状態になっています。水分を吸ってしまうといつも以上にカラーの後はフタが開いて髪の中の組織が流れやすくなっています。
さらにお湯の温度が高ければ高いほどキューティクルは開きやすくなるのでこれもカラーの色持ちを悪くさせる原因です。

どうしてもパーマの後に髪を洗いたい!!そんな方は?

極力カラーの後は髪を洗って欲しくないのですが、どうしてもという方は次のことを注意してください。
・お湯の温度はぬるめで洗う
・シャンプーはガシガシ、ゴシゴシ洗わない。やさしく洗う
トリートメントを使ってしっかりケアしておく
・髪が濡れている時間をできるだけ減らす
・お風呂上がりはすぐに髪を乾かす。自然乾燥は絶対しない!!

カラーの色持ちとダメージのことを考えるとカラーをした夜はできるだけシャンプーは控えたほうが良さそうです!!