スクリーンショット 2015-12-17 12.30.15

美容院art to hair(アールトゥヘアー)が教えます!!ふんわりセットを長持ちさせるには!?

最近流行の「ふんわりヘア」「かきあげ前髪」は美容師さんがセットすると長持ちする!!と言われますが、実はお家でも美容院でセットしてもらったような仕上がりを長時間キープするためのコツがあるんです☆ポイントは3つあります。

1.乾かすところから決まってしまう!!意外と大切なドライヤー

髪の毛の乾かし方にコツがあります。ドライヤーの風を頭頂部や両サイドを上から潰すように当てるともちろん髪の根元はペタンと寝てしまいます。そうなるとスタイリングでなんとかふんわりさせたとしてもすぐにまた髪の毛は寝てしまいます。
長時間ふんわりヘアをキープされるためには、髪を乾かす時に根元から少し立ち上がりをつけるように乾かすこと!!同じ方向から風を当てるのではなく前後左右に髪を振りながら乾かすのがおすすめです。
逆にサイドの髪が浮きやすくて、スタイリング剤で抑えきれない方は、ドライヤーの風で髪を抑えるように乾かしてからセットすると長時間キープできます。

2.根元に軽く逆毛をたててボリュームを出す

スタイリングの良きにボリュームを出すのがコツ。「ふんわりさせてもすぐにペタンコになってしまう」と悩む人にオススメなのが『髪の根元に軽く逆毛をたてる』というテクニック!!
根元を目が細かいコームで逆毛をたててボリュームを出してからスプレーするとふんわりボリューム感が長持ちします。使うスプレーの種類も『セット力が高いもの』を選ぶと崩れにくくなります。ただ表面にスプレーしすぎるとせっかく立ち上げたボリュームも重みで潰れてしまうので注意です!!

3.コシがある健康な髪を育てることも大切!!

ふんわりヘアをキープするテクニックはもちろん大切ですが、髪自体にハリ・コシがないとペタンコになってしまいます。まずは頭皮、髪の健康を意識してハリ・コシのある健康な髪を育てることが大切です。

 

トップにボリュームが欲しい、いつもペタンコになってしまう方は明日から意識してセットしてみてはどうですか?

画像引用元 http://laughy.jp/1404720191965106803