スクリーンショット 2016-01-20 18.23.45

美容院art to hair(アールトゥヘアー)が教えます!!「髪がパサパサになる」〜その2〜原因はヘアケアにあったんです!!

こんにちはアールトゥヘアーの白井です

髪のパサつきの原因は体の内部からのものと外部からのものがあります。それぞれの原因にあった対処法をすれば改善できます。今回は『体の外部が原因で起きるパサつき』です。みなさん当てはまるものありませんか?

髪のパサつきは髪や頭皮の水分が少なってしまい乾燥をつくってしまうということです。体の外部が原因というと何を思い浮かべますか?

原因1 自然乾燥

髪を洗った後にみなさんはちゃんと乾かしてますか?自然乾燥は髪のパサつきの原因です。
髪は濡れていると髪の内部を守るキューティクルが開いた状態になっています。キューティクルが開いたままだと髪内部の油分・水分などの栄養分が抜けでてしまいます。濡れたまま寝てしまうとさらに摩擦によるダメージが加わるので髪に大きな負担を与えてしまいます。
髪だけではなく頭皮にもよくありません。自然乾燥は頭皮まで乾燥しやすい状態にしたり、ニオイや菌の繁殖の原因です。

原因1を解決するにはドライヤーを使いましょう

ドライヤーを使って乾かすことによって髪のキューティクルが閉じてくれます。頭皮が濡れているとニオイや菌の繁殖につながるので乾きにくい根元から乾かしましょう。

原因2 ドライヤー

自然乾燥はダメだからドライヤーを使ってしっかり乾かしています。でもパサつくって方いませんか?ドライヤーの使い方を間違えているかもしれません。
1毛先から乾かしていませんか?
2毛先を乾かすときにドライヤーを下から上に当てていませんか?
3同じところに長時間ドライヤーを当てていませんか?
間違ったドライヤー当て方の一部ですが、これらのことをすると
1の場合は毛先ばっかり乾いて根元が湿った状態のままニオイや菌の繁殖、頭皮が乾燥しやすくなります。毛先は乾きすぎてパサパサ。
2の場合は毛先から根元に向かってドライヤーを当てることになるので髪のキューティクルの流れに逆らうことになります→キューティクルが少し開いていたり手触りが悪くなってしまいます髪も絡まりやすくなる。毛先がハネやすくなる。
3の場合は同じところに熱を当て続けることになるので髪が熱の負担ヤケド状態です。

原因2を解決するにはドライヤーの使い方を見直しましょう

乾かしていくときに注意するのは乾きにくいところから乾かしていくこと!!
後頭部の根元から乾かしていくと早く乾かせます。
•一部分ばかり乾かすのではなくてまんべんなく乾かすと熱の負担は抑えれます
毛先を乾かす時手ぐしを通しながら根元から毛先に向けてドライヤーを当てます。
最後に冷風を当てるとキューティクルがキュッと閉じてくれるのでさらにツヤが出ます。

原因3 シャンプー・トリートメントが合わない

洗浄力・脱脂力が強いシャンプーは汚れがしっかり取れますが髪と頭皮に必要な水分・油分も根こそぎ取ってしまいます。なので洗浄力が優しいシャンプーを選ぶといいです。
シャンプーの成分表にラウリル硫酸ナトリウム、ラウレス硫酸ナトリウムと書いてあるとそのシャンプーは洗浄力・脱脂力が強いです。
シャンプーだけでは補修することができないのでパサつき・ダメージを防ぐにはトリートメントを必ずしてあげてください。

原因3を解決するには洗浄力が優しいシャンプーを選ぶ・美容室専売品を使う

洗浄力が優しいシャンプーといえばアミノ酸系のシャンプーがあります。アミノ酸系のシャンプーは髪を補修しながら洗えるものもあります。皮膚や髪に優しい低刺激なのが特徴です。
成分表のはじめの方にココイルグルタミン酸Na・ラウロイルグルタミン酸Na・ラウロイルメチルアラニンNa・ココイルメチルアラニンNaなどと表記してあるものはアミノ酸系のシャンプーです。
ベタイン系のシャンプー皮膚と髪に優しく低刺激です。保湿力もあるので髪のパサつき予防にもなります。
成分表のはじめの方にコカミドプロビルベタイン・ラウロイルプロビルスベタイン・ココアンホ酢酸などと表記してあるのもはベタイン系のシャンプーです。
市販品でも成分をしっかり見れば皮膚と髪に優しいシャンプー・トリートメントが見つかりますが美容室専売品の方が髪質を見てお客様にあったものが見つけれますし、安全で髪をしっかり補修してくれます。シャンプー選びが不安な方や美容院のシャンプー・トリートメントを使いたい方はart to hairのスタッフに相談してください。シャンプーのやり方などもしっかり教えますよ♪

パサつき予防には普段なんとなくしているヘアケアをもう1回見直してみることで改善されると思います。自然乾燥をしない!!ドライヤーを使って正しく髪を乾かす!!自分の髪と肌にあったシャンプー・トリートメントを使う!!これであなたもツヤ髪です♪