美容院art to hair(アールトゥヘアー)が教えます!頭皮ベタつきの原因って何?

毎日のシャンプーで適切に洗い流されていれば問題ありません。シャンプーが大丈夫であれば他に考えられる原因が3つあります。

どうして頭皮がベタついてしまうの?

頭皮(地肌)では、地肌と髪をなめらかにするために、毎日1〜2gの皮脂が作られていると言われています。毎日のシャンプーで適切に洗い流せていれば問題ありません。ですが、過剰分泌された皮脂をそのままにしておくと毛穴のつまりの原因になります。これをそのまま放置してしまうと頭皮のベタつきだけではなく、髪のキレイなツヤまでなくなってしまいます。シャンプーのやり方に自信がない方は復習しましょう!!シャンプーの正しいやり方はこちら

ベタつきって何が関係するの?

1.頭皮から自然に分泌される皮脂
頭皮の皮脂が過剰に分泌されるとベタつきやすいです。この皮脂を栄養にしている常在菌が異常繁殖してしまうことも・・・過剰分泌は洗浄力が強いシャンプーを使っていたり、空調やドライヤーが当たりすぎで頭皮が乾燥すると起こりやすいので注意!!
脂っこい食事が多い方は自然と皮脂が分泌されやすくなっています。
2.地肌の常在菌(マラセチア菌)の繁殖
誰の頭皮にも常在菌(マラセチア菌)はいます。しかし常在菌の活動が活発になると脂肪酸がたくさん排出されてフケ、かゆみ、ニオイなどのトラブルにも繋がります。
3.人それぞれの肌質
常在菌が排出する脂肪酸に刺激を受けやすい肌質の方がいます。刺激を受けると頭皮は守ろうとして皮脂を分泌します。
この3つが悪循環を起こしてシャンプーしたのにシャンプーしていないみたいなベッタリした髪になってしまいます。

ベタつきの解消法を教えて!!

解消法としては洗浄力の優しい頭皮用のシャンプーを使うこと。そうすれば頭皮の環境が整って皮脂は正常に分泌されるます。
art to hairスタッフのおすすめシャンプー
『コタセラ スパシャンプー』
スクリーンショット 2015-12-23 13.20.16
洗浄力は赤ちゃんでも使えるくらいに優しいものです。有効成分ピロクトンオラミンが頭皮に悪影響を与える菌の繁殖を抑えてくれます。
コタセラシリーズはこちらから詳しく見れます♪
もう1つはヘッドスパ炭酸泉でシャンプーでは取り切れない毛穴のつまりなどの汚れをとってあげるのも効果的です。

頭皮のベタつきからトラブルに繋がらないためにのart to hair(アールトゥーヘアー)のスタッフがしっかり相談にのります!!わからないことがあれば是非スタッフまで!!