スクリーンショット 2016-04-19 16.44.41

art to hair(アールトゥーヘアー)が調べました!!一年の間で紫外線が強くなる時期は?

こんにちはアールトゥヘアーの西村です。最近、暖かくなり紫外線が気になる季節になってきました。

いつから紫外線が強くなるの?

紫外線が1年で1番強くなるのは5月から7月といわれています。
1年で1番紫外線が強くなるのって気温が高くなる7月、8月の夏じゃないの⁉︎って思っていませんか?
実は夏だけではなく、雪が溶けて暖かくなってくる3月、4月から少しずつ強くなりはじめ、5月、6月には7月とほとんど変わらないほどの紫外線が出ているのです!

1日の間で紫外線が1番強い時間帯は?

1日の間で1番紫外線が強いのは午前10時から午後14時と言われています。
この4時間で1日の紫外線の約半分が降り注いでいます!
この時間帯に何もせずに外に出る時は要注意です!

春や夏以外の秋や冬はどうでしょうか?

気温が下がりはじめてくる秋でも春と紫外線の量はほとんど変わらないのです!
私たちが住んでいる砺波市、南砺市、小矢部市、高岡市は雪が降るので雪に反射して2倍の紫外線を浴びることになります。

1年中どの季節でも強さは違いますが紫外線は出ているものなのです!
気温が高くなる7月や8月だけケアをすればいい!と思っていると春や秋に大量の紫外線を浴びていた!なんてことになってしまうので気を付けましょう‼︎