IMG_5014

湿気に負けたくない!!アールトゥーヘアーがオススメするスタイリング剤

こんにちはart to hairスタイリストの白井です。梅雨の湿気で髪って広がりやすくなったりしませんか?いつも使っているスタイリング剤をちょっと変えることで綺麗なスタイルがキープできますよ♪

洗い流さないトリートメント(アウトバストリートメント)を使う

みなさん、洗い流さないトリートメントを使っていますか?洗い流さないトリートメントは髪の保湿をしてくれるので乾かす前につけるとドライヤーの熱から髪を守ってくれます。髪のおさまりも全然変わってきますよ。これだけでも広がりにくくなることがあります。それでも広がる場合はいつもより少ししっとりするタイプのものを使うといいですよ。art to hairではお客様に合わせて洗い流さないトリートメントをつけさせていただきますが、ほとんどのお客様のはオイルタイプのものを使うことが多いです。洗い流さないトリートメントをつけると髪表面にしっかりトリートメント剤の被膜ができるので湿気を吸いにくくなります。

水分が多いスタイリング剤には注意

広がりやすい漬はミストやムースなどの水分が多いスタイリング剤は避けましょう!!髪の毛が広がるのは「乾燥」と「水分」が関係しています。せっかく綺麗にブローをしても水分が多いミストをシュシュっとつけてしまうとまた広がってしまうことが多いです。被膜をつくってくれる油分が少し多いミルクやクリームの方がいいと思います。

いつもより少し固めのワックスを使ってみる

クセが強い髪は少し固めのワックスはいいです。固めの方がクセを弱める効果があります。ただつけすぎるとペチャンコになってボリュームがなくなってしまうので注意!!
男性の方はジェルを使ってみてもいいと思います。しっかり固めて抑えるところはしっかり抑えれます。

 

ハードスプレーを使う

髪をコテで巻いた時やワックスてセットした時に長時間スタイルキープさせたい方が多いと思います。そんな時はハードスプレーを使うと湿気に負けずに髪型を楽しむことができます。スプレーは必要なところだけで十分です。つけすぎるとバリバリになってしまうので注意してください。

いつも使っているスタイリング剤で髪の広がりがカバーできないのであればちょっと他のタイプのものに変えてみるのもいいと思います。わからないことがあれば各スタイリストが相談にのりますよ♪