picjumbo.com_IMG_2565

髪質改善したい時は食事に気をつけよう!!

こんにちは!art to hairのヨシハラハジメです!今回は髪質を良くするためにどうしたらよいのか?ということで、髪を良くする食べ物について調べてみました!

髪質改善に良い食べ物は?

ヘアケアというとトリートメントやヘッドスパなどを思い浮かべてしまいますが髪は体に取り込んだ食べ物から栄養をもらっているので食事を見直すことでヘアケアや髪質改善につながります。

髪に良い食べ物-豆類、海藻類、ごま、緑黄色野菜、魚類、いも、きのこ類

髪も口にしている食べ物から栄養を作っているので、基本的には栄養バランスの取れた食事をすることが髪に良い食事だといえる。偏食や脂質の多い食事、ファーストフードや菓子類などは、皮脂の分泌が過剰になるので頭皮に皮脂が溜まりやすくなる。毛穴に皮脂が蓄積されると頭皮から髪へ十分に栄養がいきづらくなるので、なるべく控えるようにしましょう。頭皮はストレスの影響を受けやすく、ちょっとした疲れやストレス、環境の変化なども頭皮のトラブルや髪質に影響しやすいので気をつけましょう。

以下のことを気をつけていくと、頭皮や髪の状態も良くなっていきますよ!