shoes-are-stinking-300x200

秘技!!足の臭い撃退法!サンダルを履く時期は特に気になりますよね?

こんにちは、アールトゥヘアーの松浦圭希です!

今回は、「もう臭いなんて言わせない!」足の臭い撃退法です。

足の臭い消しはいろんな対処法がありますが、その内の一つをご紹介!

=重曹=

そう!重曹です!
そもそも、足の臭いの原因物質であるイソ吉草酸は弱酸性のものなのです。で、今回紹介する重曹は弱アルカリ性なので、酸性を中和し臭いの原因を消してしまえるんです。
使用方法は…
水1リットルに対して重曹を大さじ3杯をいれ、よく混ぜたら10分〜15分の足湯をします。
一回で物凄い効果がでるわけではないので、できるだけ頻繁に継続的にするようにしましょう。

b-312.jpg画像引用元 http://web-factory.sakura.ne.jp/asinonioi/asinonioi1.html

=靴=

足をキレイにしていても靴自体に雑菌が繁殖していたらダメなので、靴のケアも大切です。
1日履いた靴は翌日履かず、1〜2日休ませるのが理想。
その際に消臭、抗菌スプレーをかけておけばより清潔になります。
毎回スプレーするのが面倒でイヤって人は脱いだ靴に10円玉を入れるのもいいです。
10円玉の素材である銅にはイオン作用で臭いを発散する働きがあるといわれています。

=まとめ=

足だけ、靴だけ、靴下だけじゃなく全てをケアすることによって足の臭いは改善に向かうので面倒ではありますが地道にコツコツ頑張っていきましょう!

画像引用元 http://b-steady.com/smelly-feet-1851