E1368590415107_1

オリーブオイルを使って綺麗になろう♪

こんにちは、art to hairの西村です。

今回はスーパーなので普通に売られているエキストラバージン・オイルの効果について調べてみました。

オリーブオイルといえば料理に使用するイメージですが、髪や肌、ネイルなどの美容効果にも優れているのです!

エキストラバージン・オリーブオイルって何?

オリーブの果汁から遠心分離などによって直接得られた油で果汁の香りが良好で油としての品質も高いものを『エキストラバージン・オリーブオイル』と言います。

img_42102_1画像引用元 https://www.atpress.ne.jp/news/42102

しかし世界と日本では少し基準が違っています。それは「酸度」です。世界基準では酸度0.8以下ですが日本では酸度2.0以下になっています。なので言い方は悪いですが、世界から見ると日本には「偽物のエキストラバージン・オリーブオイル」が多いと言われています。世界基準のエキストラバージン・オリーブオイルを使いたい、オリーブオイルの効果を十分発揮させたいのであれば酸度0.8以下のものを選びましょう。

またオリーブオイルは酸化しやすいです。容器がプラスチック製のものやペットボトルのものはではなく、色の濃い瓶や缶のものがいいです。保管も直射日光を避けてくださいね。

オリーブオイルを使ってクレンジング方法

オリーブオイルは人間の皮脂に馴染みがいいです。乾燥肌の方・洗顔後にいつもつっぱる方にオススメなのがオリーブオイルでクレンジング。しっかりめに流してほしいので時間がない時は避けてください。

手順は水に濡らしたタオルをレンジで温めて蒸しタオルを用意しておきます。オイルを顔全体にいきわたるようになじませ、ゆっくり円を描くようにマッサージしていきます。全体になじんでメイクが浮き上がってきたらティッシュでオイルを吸わせます。蒸しタオルで顔を15秒程温めてやさしくふきとります。ぬるま湯でしっかりと洗い流します。

オリーブオイルは顔だけではなくボディケア・頭皮ケアにもおすすめです!

入浴時にオイルをひじやかかとなど気になるところに塗ると乾燥や黒ずみにも効果があります!他にも頭皮をマッサージしながら髪全体になじませて20分から30分程放置した後に頭皮にオイルとシャンプー剤が残らないようにシャンプーすると髪はツヤツヤに、頭皮は潤います!

便秘にもオリーブオイルが効果的!!

便秘にも効きます。オリーブオイルは小腸で消化されにくく、小腸に刺激を与えるので腸の動きを活発にします。さらにオリーブオイルが腸に溜まってしまった便と混ざって柔らかくしてくれるので排便しやすくなります。人によっては効果がありすぎて下痢になる方もいるので加減して摂りましょう。

このように、オリーブオイルにはスクワラン、ビタミンA.E、ポリフェノールなど有効成分がたっぷり含まれているのです。そして、動脈硬化の予防や肌の老化を防いでくれるのです。

以上、オリーブオイルを使って綺麗になろう♪でした。

画像引用元 http://erecipe.woman.excite.co.jp/article/E1368590415107/