Close up of pot of moisturizer

オールインワンゲルのメリットとデメリットとは?

こんにちは、アールトゥーヘアーの井上です。

夏になると、エアコンによる乾燥や紫外線による肌へのダメージが一層気になってきますよね?スキンケアとしてはしっかり保湿をしたり日焼け止めを塗ったりなのですが、今では流行りのオールインワン化粧水がありますよね?化粧水、美容液、乳液、美容クリームが一体となったオールインワン化粧水。

今回はそのオールインワン化粧水の
メリットとデメリットをお教え致します!

=オールインワン化粧水のメリット=
・スキンケアの時短・・・疲れて蹴ってきた時など時間がない時に1本ワンステップでok!
・スキンケア代の節約・・・化粧水、美容液、乳液、美容クリームなどそれぞれ揃えるととてもお金がかかってしまいます。全部揃えるとなると1万円以上は覚悟しなくては・・・しかしこのオールインワン化粧水は1万円以下で手に入るんです。ステキですね!そして1本で済むので置き場所にも困りません。
・塗布時の刺激が少なくお肌に優しい・・・何度も重ね塗りをしなくて済むので摩擦が少なくお肌を傷めにくいです。

=オールインワン化粧水のデメリット=
・便利だけどそれなりの効果・・・成分がまとまっているため、1つ1つの効果が薄れてしまいます。
・お肌のコンディションに合わせて使えないその日によってお肌のコンディションは違います。乾燥が目立っているからといってそのオールインワン化粧水で補えるかといえばそうではありません。
・浸透力が低い・・・これはスキンケアの手順を間違えてしまうとどんな化粧水を使っても浸透力を低くしてしまいます。

普通の化粧水とオールインワン化粧水では肌の浸透力に大きな違いが出ます。4ステップ化粧水とオールインワン化粧水では4ステップ化粧水の方が確実に浸透力が高いことが実験の結果により証明されています。上でも述べた通り手順を間違えてしまえばどんな化粧水を使っても浸透力が落ちてしまいます。なので、正しいスキンケアの手順をお教え致します!

①化粧水
コットンにひたひたに含ませたら優しく肌になじませます。なじんできたら手で優しくパッティング。手に皮膚がひっついてきたら浸透のサインです。
②美容液
顔の気になる箇所を重点的に塗布し、全体に伸ばしてあげます。目の下や口周りは中指でマッサージしながら塗ると効果的!
③乳液
ラップ剤の役割を果たしてくれます。優しく顔全体になじませましょう。
④美容クリーム
乾燥肌の方におすすめです。これは自分のお肌の状況によって使うか使わないか決めていただいて大丈夫です!

この手順が一番化粧水の浸透力を高めてくれます!

ベタつきが気になるから化粧水だけで・・・なんて、逆に乾燥の原因になっちゃうんですよ!そして化粧水や乳液etcはそれぞれにちゃんと役割があります。コンディションによって化粧水を多く塗布できたりなど使い方もいろいろ!オールインワン化粧水も便利で魅力たっぷりですが、やはり4ステップ化粧水で綺麗なお肌を手に入れましょう!

画像引用元 http://www.exermusic.com/allin/