IMG_5208

7月の各スタイリストの休みのお知らせ&梅雨に気になる豆知識

こんにちはart to hairの白井です。

7月の各スタイリストの休みのお知らせです。ご予約・ご来店の際は確認をお願いします。

梅雨にも入って湿気が多くて髪が広がりやすくなってきました。くせ毛・広がりが気になる方はart to hair(アールトゥヘアー)でケアしましょう!!営業時間内に予約の電話ができない場合はネット予約がオススメです。(ネット予約は前日までの受付ですので注意してください)ネット予約はこちら
ここでちょっと豆知識を紹介します。『髪の広がりについて』です。髪が広がりやすいのはポイントとして2つあります。

*広がる原因1は髪質*

髪の断面は直毛の人はまん丸ですが、くせ毛の人は髪の毛の断面がまん丸ではなく、楕円形のことが多いです。このようは髪の人は伸びるとカールするのが特徴です。楕円形の髪は水分をはじく部分と水分を吸収する部分のバランスが均等ではないので湿気を含むとうねりやすく、広がりやすくなってしまいます。

*広がる原因2はダメージ*

髪はダメージすると髪表面にあるキューティクルが開いた状態になってしまいます。キューティクルが開いてしまうと髪は水分を吸収しやすくなってしまいます。水分を溜め込む部分ができてしまうので水分バランスが悪くなって広がりにつながります。

*広がりはケア次第*

髪質が原因は方はアールトゥヘアーではお客様の髪質に合ったストレートパーマを提案させていただきます。トップがペタンとなりやすいなどお客様の悩みを聞きながら施術させていただきます。ダメージケアについてもアールトゥヘアーではサロンでのケアお家でのケアなどお客様の髪の状態に合わせて提案させていただきます。
一番大切なのはお家でどんなケアをしているかです。絶対に皆さんにしてほしいことは『ドライヤーを使って髪を乾かす』です。自然乾燥は髪と頭皮にとって良くないことです。ダメージを補修してくれるいいトリートメントをせっかく使っていても濡れたまま寝たり、自然乾燥をしてしまうと効果は半減・・・もしかするとマイナスかもしれません。なので『ドライヤーを使って髪を乾かす』は守ってください。

以上各スタイリストの休みお知らせと『髪の広がり』についての豆知識でした!!