Blogブログ

オーダーメイド

こんにちは!林雅人です!

今回はこちらの楽曲をご紹介します。
RADWIMPS/オーダーメイド です。
こちらの楽曲は”自分”と”神様”が登場人物となっています。
歌詞の一つに、「未来と過去どちらか一つを見せてあげるからどっちがいい?」
「そして僕は過去を選んだんだろう 強い人より優しい人になれるように なれますようにと『想い出』って何だか分かるように」
という部分があります。
これは人間である以上未来を見ることはできず過去を振り返ることしかできません。過去を振り返り、想い出の中で自分がどのような人になれるかを分かるように
このような意味が込められていると思います。
続いての歌詞は、「またまた僕はお願いしたんだ『恐れ入りますがこの僕には右側の心臓はいりません わがままばかり言ってすいません」
「僕に大切な人ができて その子抱きしめる時はじめて二つの鼓動がちゃんと胸の両側で鳴るのがわかるように」
この部分は心臓を両側につけてくれると言われるけど、右側だけでいいとオーダーし大事な人と抱き合った時、二人が重なり”相手の左”が”自分の右”になりその時に心臓が両側になるという
二人だから成り立つこの表現がなんとも言えません。
人は生まれてくる時望んだようには生まれてこれません。自分の好きなようにオーダーメイドして生まれてきても、足りない部分は大切な誰かが補ってくれる。
今の自分の性格や価値観は自分が望んで生まれて来たのかもしれませんが、自分以外の人と触れ合うことで新しい世界が見えてきます。好きな人嫌いな人、どんな人でも自分の人生の生きる教科書だと思って”こういう人になりたい”や”この人にはなりたくない”など出会う人がそれぞれ生きながら学んできたことが現れたのがその人そのもの。
生きるながら人生の教科書を作っていくことで、自分はこうなりたいという未来が見えてきます。毎日をなんとなく生きることはとてももったいないと思います。なりたい自分には自分しかなれません。その自分に、自分の足で会いに行きましょう。
この楽曲を聴いて、自分の人生について改めて深く考えるきっかけになりました。人生を見つめ直すきっかけになると思うのでぜひ、聴いてみてください。

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事